カカオ85%以上のチョコレートがもたらす6つの効果とは

食事

ついつい食べ過ぎてしまう甘くて美味しいチョコレート。

そんなチョコレートは、太りそうなイメージがありますよね。

たしかに、市販されているチョコレートの多くは太る要素がたくさんあります。

なぜ太るのかというと、カカオ含有量が低いにもかかわらず、砂糖乳化剤植物油脂などを豊富に含んでいるからです。

体によい効果をもたらすチョコレートは、カカオの含有量が85%以上のものです。

今回、高カカオチョコレートがもたらす効果についてまとめした。



高カカオチョコレートがもたらす効果

さっそく高カカオチョコレートを食べることで得られるメリットについてみていきます。

強い抗酸化作用

若返り成分として有名なポリフェノール。

カカオに含まれているポリフェノールはフラバノールと呼ばれます。

このフラバノール、リンゴや赤ワインにも多く含まれています。

驚くことに、カカオ85%のチョコレートには、赤ワインの15倍以上のフラバノールが含まれているのです。

カカオがアンチエイジングに効果を示すスーパーフードといわれる由縁です。

高額なスキンケアをするよりも、高カカオチョコレートを食べるほうが効果を実感できるかもしれません。



肌の保湿力向上

カカオバターには、オレイン酸が豊富に含まれているため、皮脂の蒸発を防ぎ、乾燥を予防してくれます。

カカオを摂ることで、肌の保湿効果が期待できるのです。

血管が若返る

フラバノールは、血管内の炎症などを軽減させる効果も期待できます。

血圧が高めな人ほど、血圧低下量が大きい傾向にあります。

また、インスリン抵抗性の改善も期待できます。

善玉(HDL)コレステロールの増加

高カカオチョコレートには、善玉(HDL)コレステロールの値が上昇させる効果も期待できます。

善玉コレステロールには、体内の過剰なコレステロールを回収し、肝臓に戻すはたらきがあります。

このコレステロールのバランスで、血管の詰まりやすさに影響を及ぼします。

また、研究では、善玉コレステロールの増加だけでなく、悪玉(LDL)コレステロールの値を減少させる効果もみられました。

中性脂肪を抑える

カカオには、食物繊維が豊富に含まれており、糖質の吸収を抑え中性脂肪を下げる効果が期待できます。

記憶力向上

カカオには、BDNFという脳の神経細胞を増やす効果があり、記憶力や、認知機能の向上に繋がります。

驚くことにカカオはBBB(血液型脳関門)をも突破するのです。

BBB(Blood-brain barrie)

血液脳関門と呼ばれ、血液から脳組織への物質の移行を制限し、細菌やウイルスなどの影響を防ぐ役割を担う。

脳の衰えを防ぐには?【BDNFを増やし脳機能を改善させる方法】

カカオは緑茶との相性抜群

緑茶にはテアニンが含まれており、カカオとの相性が抜群です。

得られる効果は以下の通りです。

集中力向上

イライラを抑える

血圧を下げる

脳の疲れを感じたり、イライラしているときは、緑茶を飲みながら高カカオチョコレートを食べることをおすすめします。



どのくらいの量を摂ればよい?

わかりやすくダークチョコレートで換算すると、毎日板チョコ半分程度(40~50g)摂れば今回紹介した効果を期待できます。

ただし、高カカオチョコレートは脂質量が多いので摂りすぎは禁物です。



おすすめの高カカオチョコレート

ViVANI オーガニック エキストラダークチョコレート99% 80g

ViVANI オーガニック エキストラダークチョコレート99% 80g

ドイツの有名ブランドViVANIのチョコレートです。

カカオ含有量99%で、有名アスリートも食べている人気の商品です。

有機ココナツシュガーにより、えぐみや長引く苦味がないのが特徴。

無駄な添加物を一切含んでいないので、カカオの効果を感じたい人におすすめです。

ダーデン 有機チョコレート ダーク カカオ 100% 70g

有機チョコレート ダーク カカオ 100% 70g

1897年創業、フランスのダーデン社の高カカオチョコレートです。

フェアトレードのペルー産カカオを使っており、酸味が少なく苦みもまろやかです。

原材料は有機カカオマスと有機カカオバターのみ。

カカオの味わいを楽しみたい人におすすめです。

高カカオチョコレートで若さを保とう

高カカオチョコレートの効果を知ると食べたくなりますよね。

健康を意識するなら、植物油脂や乳化剤などの添加物を豊富に含むものを選ばず、カカオ85%以上のチョコレートを食べることをおすすめします。

 

参考文献

Cocoa Flavanol Intake and Biomarkers for Cardiometabolic Health: A Systematic Review and Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials

https://academic.oup.com/jn/article/146/11/2325/4630468

コメント

タイトルとURLをコピーしました